Monthly Archives: July 2010

国際交流会 第2弾!

みなさん、こんにちは!(^▽^)/ 蒸し暑い天気が続く中、いかがお過ごしですか? 自分とはいうと、このブログを始めていろんな方からの温かい反響頂き、ますます国際交流を進めていきたいと思っている次第です! そこで6月に開いた日韓交流会に続き、8月8日(日)に国際交流会を開くことにしました! 6月の日韓交流会では、言葉の壁を越えて、みんな心を交わすことができ、本当に開いてよかったと思える実のある交流会でした。(特に、日韓での恋愛感の違いについての議論は白熱しました(笑)) 今回は、韓国の留学生のほかに、中国・台湾・ヨーロッパ・アメリカなどからの留学生も誘う予定で、まさに”国際交流会”を開こうと思っています。(しかし、メインの留学生は韓国の留学生になると思います)どの国の留学生が来るかは分かり次第、随時twitterやこのブログを通して連絡していきます! 交流会の場所は、前回同様、新宿のカフェを考えています。時間は今のところ、8月8日(日)15時から18時で、それ以降は参加可能な方だけで居酒屋で2次会を開く予定です。 交流会自体の内容というと、、基本留学生と話すだけです。時間によって席を替えていくので、一応全員とは話せると思います。ですので、御気軽にご参加ください!(^-^) 留学生との交流に興味のある方はふるってご参加ください!参加希望の方、質問がある方はこのブログのコメント欄か、twitterで@Daiichiro1までご連絡下さい! みなさんのご参加待ってま~す!o(*^▽^*)o~♪ Advertisements

Posted in 交流会 | Leave a comment

あいのりに女の子が来た!

あいのり紹介第2弾!「あいのりに女の子が来た!」 と言っても、普段は、日本人は女の子は来ることが多く、むしろ前回のような男の子が来ることの方が珍しいです!(笑) ただインパクトのある題名は何にしようと思い、思いついたのがあれだったので、あういう題名になっちゃいました(笑) それでは、昨日友達のマキさんをあいのりに連れて行ったので、それについて紹介しようと思います! ではまず、この前紹介できなかったあいのりの場所について紹介しておこうと思います! あいのりの目の前には、新大久保のドンキホーテとあの大きなスクリーンがあります!これを目印に来ると分かりやすいかもしれません。(^-^) そして、その前のビルの3階にあるのがわれらが「あいのり留学院」です! みんないい人ばかりなので、「大ちゃんのブログ見てきました!」と言えば、すぐに歓迎してくれると思います!ですので、ぜひぜひみなさんお気軽にお越しください!(o^∇^o)ノ(部外者の自分がこんなこと言っていいのだろうか(笑)) ではでは、昨日のLanguage Exchageについて紹介しようと思います! マキさんのExchangeの相手として来てくれたのは、ジンジュさん、ヤンさん、ジヨンさんの女の子3人!この前の男だけの暑苦しいExchageとは、うって変わった爽やかなExchangeでした(笑) 左から、我が相棒のみっちー、そしてマキさん、ジンジュさん、ヤンさん、ジヨンさん。 マキさんはハングルは一度も勉強したことがなく、以前ヨーロッパに留学していた時のルームメイトが韓国人で、そのルームメイトが話す韓国語を聞いて、話せるようになったらしいです。 つまり、耳だけで韓国語を話せるようになったということです!実際に話しても(ハングルは全く読めないそうです)、韓国語はペラペラで、発音もすごくいいとみんな褒めていて、これには正直驚きました! 文法から入る自分の勉強方法とは、全く違った勉強の仕方だったので、こんなふうに言語を習得することもできるんだと、ただただ感心していました。自分の学習方法にも、生かしてみようと思います! 違う角度から。一番右奥にいるのがジヨンさんで、真中の帽子をかぶっているの女の子ががヤンさん。ジヨンさんは大のアニメ・ゲーム好きで、アニメ好きの自分といろんな声優さんの話しで盛り上がりました!(笑)ヤンさんはすごいダンスが上手いらしく、池袋(?)のクラブでよく踊っているらしいです。 その間に所長さんたちは何してるんだろうと目を向けてみると、あのたかさんが仕事してる!!(笑)普段たかさんが仕事してるところをあまり見たことがなかったので(笑)、感心していると・・・ 案の定、ふざけ始めました(笑) そして終いには、仕事してる所長さんの後ろでこの笑顔(笑)たかさんはやはりこうでなくては(笑) としているうちに、Exchangeも無事に終わり、おなかが空いたのでどこかに食べに行こうということになりました。 どこに行くか決めかねているときに、「そうだ!あの人が働いているところに行こう!」ということになり、 新大久保駅近くの韓国料理店「どんちゃん 別館」に来ちゃいました!そうここには、彼が働いているのです。その彼とは・・・ ヒョガです!! 今は、学費・生活費のために1週間のほとんどは、ここで働いているらしく、仕事から帰ってから勉強するので、睡眠時間は4時間くらいしかないそうです。ホントに留学生のみんなのたくましさを見ていると、自分も頑張らなきゃという気になります。 行った時はちょうど皿洗いをしてて、いつもはホールもやっているそうです。だから、みなさん「どんちゃん別館」に行った際にはぜひわれらがヒョガに声を掛けてやってください(笑) その汗水流して働いているヒョガをよそに、自分たちはおいしい料理を食べることに(笑)もちろん注文した料理は、サムギョプサル!ってどれだけサムギョプサル好きなんだって話ですよね(笑) そして、マッコリも注文しました!実は、これが自分にとって初めてのマッコリだったんです。まろやかですごく飲みやすかったです! そして、久しぶりのマッコリにみっちーも舌鼓。なんかこのカメラ目線がCMみたいと、みんなで笑い転げました(笑) みんなマッコリだけでは物足りず、ソジュも頼むことに!みんなホントお酒強いな~!(笑)いつもチューハイを飲んでるお子ちゃまの自分には、ソジュは少しきつかったです(笑) そして、ヒョガも仕事が終わり、合流!みんなで楽しく団欒しました!♪ こうしているうちにおなかもいっぱいになって満足したので、ここでお開きすることに! またあいのりで会うことを約束して、みんな解散しました! 女の子のExchangeは、男の子のとはまた違った盛り上がり方をして、とても面白かったです! みなさんもぜひあいのりへ来て、この楽しさを体感してみてください! それでは、また次回!안녕~!♪(゚▽^*)ノ

Posted in あいのり留学院 | Leave a comment

記念すべき最初の記事!

みなさんこんにちは!twitterで日々言語や国際交流についてつぶやいているDaiichiro1です!(^-^)この記事を読んでからは、ぜひ”大ちゃん”と呼んでください! twitterでLanguage Exchangeやいろんな国の留学生との交流会を紹介しているのですが、twitterでは140文字という制限があり、なかなか詳しく伝えきれないこともあったので、ブログでそういうことを紹介していくことにしました! ですので、ブログの更新はまちまちですが、何かLanguage Exchangeや交流会で紹介したいことがあったら、更新していきます! では、記念すべき最初の記事は、以前からtwitterでも紹介している「あいのり留学院」について書こうと思います! そもそもあいのり留学院とは、韓国にも事務所を持つ韓国留学生をサポートする事務所で、韓国にいる時から、日本での留学生の学校の案内や航空券の手配などいろいろなサポートを行っています。 そして、日本に来てからも新大久保にある事務所(http://tadp.jp/machi/map.asp?uid=26656500)を通して、留学生をサポートし続けます。 自分がここに初めて行ったのは、今年5月の終わり頃。友人に連れられ、初めて行った時は、心臓がバクバクして緊張しまくっていたのですが、所長さんも含めみんないい人ばかりだったので、すぐ溶け込むことができました! それから、Language Exchange(以後Exchange)をしてもらえる韓国の男の子2人を紹介してもらい、毎週あいのり(某番組と紛らわしいですが(笑))に通うようになりました。 それからは、プライベートでもその男の子たちと遊ぶようになり、ワールドカップの韓国と日本の試合はほとんど一緒に応援しました!(応援したほとんどの試合は負けました(笑)) こうやって、実際に韓国の友達ができ、交流していく中で、「韓国語をもっと勉強して、みんなと韓国語で話したい」という気持ちが強くなり、今までの2倍、3倍勉強するようになりました。 だから、本当にあいのりに来てよかったと思いますし、この経験をみなさんにしてもらいたく、twitterでも紹介した次第です。 また、東京に留学している韓国人留学生の中にも、日本人と友達になりたいけれどなかなか出会えないという人が結構多く、韓国の留学生のみんなにも日本をもっと楽しんでほしいという思いも込めて、あいのりでの交流を紹介しています。 だから、興味のある人はぜひぜひ来てください! では、昨日実際に自分の友達をあいのりに連れていったので、それについて書いていこうと思います! 連れていったのは、かずさん。かずさんは韓国に結構旅行に行ったり、韓国番組・ドラマを観たりと、もともと韓国好きの人でした。 そこで、「実際に韓国語を勉強してみたらどうですか?韓国語分かった方が、もっと韓国を理解できますし、もっと好きになりますよ!」と熱く(笑)説得し、最近かずさんも韓国語を勉強し始めました! そして、昨日がかずさんのあいのりデビューの日。 まずはあいのり名物、サムギョプサルで歓迎会! サムギョプサル準備中。一番左に写っているのが、かずさん。そして、カメラの前を横切っているのがみっちー(韓国人ですが、自分が日本のあだ名を決めました(笑)) 左から、チョさん、チョ所長、たかさん(いつもは韓国のあいのりで働いています)、みっちー。 みんなで分担して準備中。真中に写っている身長の高い男の子が、自分のもう一人のExchageのパートナーのヒョガ。ツンデレキャラです(笑) 所長特製パムチム。これがサムギョプサルのお肉の味を引き立ててくれます! そして、所長のこの満面の笑顔!(笑)いつもはちゃんとバリバリ仕事してますので、御安心を(笑) そして、ついにお肉を焼き始める! お肉がジュージューいいながら、焼けていく!あ~、早く食べたい!(o´∀`o) みんなもおなかぺこぺこで待ちきれない様子。 そして、ついに出来上がり!あいのりでたくさん食べてますが、何度食べても飽きないこのおいしさ!あ~、韓国料理ってホントにおいしい! かずさんもサムギョプサルに挑戦!こうやって、韓国の人に作ってもらうのは初めてらしく、凄く喜んでもらえました! そして、もちろん所長さんの一枚!(笑)いい顔してます! サムギョプサルは安くて、おいしく、そして量もたくさん食べれるので、いつも食べた後は食べ過ぎて動けなくなります(笑) でも、そこはちゃんとせないかんということで(笑)、しばらく休んだ後、きちんとExchageしました! 普段は一時間韓国語、そのあと日本語で一時間という形でExchangeしてます! みんな楽しそう!(^-^) そして、かずさんもExchageに参加!귀신교사(鬼教師)として有名なヒョガのレッスンを受けることに。(最初でこれはきつかったと思います(笑))ㄴとㅇの違いを上手く発音できず、ヒョガの指導熱が増していく!自分も最初はホントに苦戦しました。 その間に、自分もみっちーとチョさんとExchageをして、なんとか楽しくExchageできました! こうやって、無事にかずさんもあいのりデビューを遂げ、来週からあいのりにExchangeしに来ることが決まりました! みなさんも、あいのりやExchage、もしくは所長さんに(笑)興味がおありでしたら、ぜひぜひあいのりへお越しください!もし都合が合えば、自分が新宿駅からご案内します!(^-^)連絡は、twitterの@Daiichiro1までお願いします! … Continue reading

Posted in あいのり留学院 | Leave a comment