Monthly Archives: September 2010

第1回目の番組の反省・感想!

みなさん、こんにちは!(o^∇^o)ノ 先週日曜日に、代々木公園で行われた”ブラジルフェスティバル”に参加してきました!会場はブラジル一色で、そのお店・人からブラジルパワーがしっかり伝わってきました! 前に話していた通り、会場にいた海外の方をインタビューしてきたので、また後日そのインタビューについて書いていこうと思います。 それでは、今日の本題に入ろうと思います! 今日は、先週土曜日に放送した第1回”世界への一歩 ~A Step into the World~”の反省・感想について書いていこうと思います。 反省点は数えきれないくらいあるのですが、中でもこれは大きかったなあというものを自責の念を込めながら書いていこうと思います。 【反省点1】 時間通りに放送できなかったこと これは本当にあってはならないことだと思います。あれだけ”19時”に放送しますと告知しておきながら、時間通りに放送できなかったことは、19時に観に来て下さった視聴者の皆さんに本当に申し訳ないですし、いろんな方の期待を裏切ったことになると思います。これは本当に反省して、二度と起こらないよう取り組んでいきます。 【反省点2】 出演者が全体の動きが分からないまま、番組が始まってしまったこと いろんな準備に手こずってしまい、肝心の番組のリハーサルが全然できませんでした。そのせいで、出演者がどこでどう動けばいいのかはっきり分からないまま放送が始まってしまい、出演者の動きがバラバラになってしまいました。 【反省点3】 番組中に視聴者の方と上手くコミュニケーションが取れなかったこと 番組が始まってから全くTwitterなどを使わず、みなさんに自分たちが生放送をやっていることを伝えられませんでした。その結果、視聴者の数もかなり少なく(確か2,3人しか見ていなかったと思います)、コミュニケーションを取ること自体できませんでした。 【反省点4】 音がはっきり聞こえなかった・テロップがはっきりと見えなかった これは技術的な問題ですが、これもしっかりリハーサルをやっていれば事前に気付けたことだと思います。 そして、これが第1回目の放送です。http://www.ustream.tv/recorded/9346375 もしみなさんも実際に観てみて、”ここをこうしたらいいよ!”などのアドバイス・提案がありましたら、ぜひ教えてください!そのみなさんのフィードバックが今の自分たちにとって一番必要なもので、本当にありがたいものです。だから、どしどしTwitterの@Daiichiro1まで送ってください! (全体の反省・感想) 今回の反省は、ひとえに”リハーサル不足”から来ていたように思えます。リハーサルをちゃんとやっていれば事前に見つけられたはずの問題もそのままの状態で放送してしまい、出演者たちも精神的に不安なまま放送することになってしまいました。 これを踏まえて、次回はしっかりリハーサルを行った上で放送しようと思います!o(*^▽^*)o ここまでいろいろと反省点を書いてきましたが、こうやって留学生のみんなと一緒に番組を作れることは本当に幸せなことだと思います! みんな一生懸命に自分の担当を全うしようとしてくれて、その頑張ってくれてる姿を見ただけでも胸がいっぱいになりました。 これからもこんな素敵な仲間と一緒に番組を作っていけるのが楽しみです! 次回の放送はもっともっと素晴らしいものをみなさんにお届けできるよう頑張りますので、ぜひ次回に期待してて下さい! 次回は、9月18日19時からの放送です! では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in Uncategorized | Leave a comment

国際交流番組始めます!!

みなさん、こんにちは!(o^∇^o)ノ 前回までのコミケインタビュー記事に関して、多くの方から嬉しい感想・コメントを頂きました!記事を読んで下さったみなさん、本当にありがとうございます!これを糧に、次もまたインタビュー企画頑張ろうと思います! そして、その次のインタビューイベントとして考えているのが、今週4(土)・5(日)日に代々木公園で行われるブラジルフェスティバルです! ブラジルフェスティバルの詳細はこちらから http://www.festivalbrasil.jp/ そこで前回同様、インタビューの中でこういう質問してほしいや、あういうことしてほしいなどの要望がありましたら、ぜひTwitterの@Daiichiro1までお寄せください! みなさんと共にこの企画を進めていけたら、必ずやいいものができると思いますので、みなさんからの提案・要望楽しみにしてます! それでは、今日の本題に入ろうと思います! 今日は、前からあいのりのみんなと練ってきたあることについて発表しようと思います。 そのあることとは・・・ Ustreamで国際交流番組”世界への一歩~A Step into the World~”をやろうということです!(^▽^) 番組の内容はといいますと、日本にいる留学生・海外の方をゲストとしてお招きして、いろんな話を聞いていこうというものです。 このゲストトークの他にも、このブログでもお馴染みのみっちーの教科書には載ってない韓国語講座や、ブラゴのブルガリアの文化や生活を紹介するコーナーなど、国際色豊かなコーナーを取り揃えてます! そしてこの番組の目的はといいますと、番組の名前の通り、視聴者の“世界へ の一歩”を後押しすることです。 具体的には、番組の中で世界のいろんな文化や人を紹介して、視聴者に“世界には自分が思いついたこともないような考えを持った人がたくさんいる。その人たちともっと話してみたい!”や“世界の国を知れば知るほど、日本がどういう国か見えてきた。日本という国を理解するためにも、もっと世界を知りたい!”など、 世界に興味を持ってもらうことを第一の目的にした番組です。 その興味はいろんな可能性を秘めており、そこから実際に留学に行ったり、新しく外国語を勉強する人も出てくるかもしれません。 そういった様々な可能性を持った“世界への一歩”。その一歩を全力でサポートし、そして視聴者と一緒に自分たちもその一歩を進めていけたらなと思っています。 そしてこの番組の特徴として、”視聴者参加型”という形で番組を進めていこうと考えています。 みなさんに、番組の中でより身近に国際交流を体験して頂きたいので、みなさんの番組中のコメント・質問をとても大事に考えてます。ですので、番組中にTwitterやUstreamのコメント欄を通して、番組にコメント・質問をどしどしお寄せ下さい!みなさんのコメント・質問は番組中に紹介させて頂きます! そして、記念すべき第一回目の放送は、今週土曜日の9月4日19時から行います。(今のところ、番組は2週間に1回のペースでやっていくつもりです。

Posted in 国際交流番組 | Leave a comment