第1回目の番組の反省・感想!

みなさん、こんにちは!(o^∇^o)ノ

先週日曜日に、代々木公園で行われた”ブラジルフェスティバル”に参加してきました!会場はブラジル一色で、そのお店・人からブラジルパワーがしっかり伝わってきました!

前に話していた通り、会場にいた海外の方をインタビューしてきたので、また後日そのインタビューについて書いていこうと思います。

それでは、今日の本題に入ろうと思います!

今日は、先週土曜日に放送した第1回”世界への一歩 ~A Step into the World~”の反省・感想について書いていこうと思います。

反省点は数えきれないくらいあるのですが、中でもこれは大きかったなあというものを自責の念を込めながら書いていこうと思います。

【反省点1】 時間通りに放送できなかったこと

これは本当にあってはならないことだと思います。あれだけ”19時”に放送しますと告知しておきながら、時間通りに放送できなかったことは、19時に観に来て下さった視聴者の皆さんに本当に申し訳ないですし、いろんな方の期待を裏切ったことになると思います。これは本当に反省して、二度と起こらないよう取り組んでいきます。

【反省点2】 出演者が全体の動きが分からないまま、番組が始まってしまったこと

いろんな準備に手こずってしまい、肝心の番組のリハーサルが全然できませんでした。そのせいで、出演者がどこでどう動けばいいのかはっきり分からないまま放送が始まってしまい、出演者の動きがバラバラになってしまいました。

【反省点3】 番組中に視聴者の方と上手くコミュニケーションが取れなかったこと

番組が始まってから全くTwitterなどを使わず、みなさんに自分たちが生放送をやっていることを伝えられませんでした。その結果、視聴者の数もかなり少なく(確か2,3人しか見ていなかったと思います)、コミュニケーションを取ること自体できませんでした。

【反省点4】 音がはっきり聞こえなかった・テロップがはっきりと見えなかった

これは技術的な問題ですが、これもしっかりリハーサルをやっていれば事前に気付けたことだと思います。

そして、これが第1回目の放送です。http://www.ustream.tv/recorded/9346375

もしみなさんも実際に観てみて、”ここをこうしたらいいよ!”などのアドバイス・提案がありましたら、ぜひ教えてください!そのみなさんのフィードバックが今の自分たちにとって一番必要なもので、本当にありがたいものです。だから、どしどしTwitterの@Daiichiro1まで送ってください!

(全体の反省・感想)

今回の反省は、ひとえに”リハーサル不足”から来ていたように思えます。リハーサルをちゃんとやっていれば事前に見つけられたはずの問題もそのままの状態で放送してしまい、出演者たちも精神的に不安なまま放送することになってしまいました。

これを踏まえて、次回はしっかりリハーサルを行った上で放送しようと思います!o(*^▽^*)o

ここまでいろいろと反省点を書いてきましたが、こうやって留学生のみんなと一緒に番組を作れることは本当に幸せなことだと思います!

みんな一生懸命に自分の担当を全うしようとしてくれて、その頑張ってくれてる姿を見ただけでも胸がいっぱいになりました。

これからもこんな素敵な仲間と一緒に番組を作っていけるのが楽しみです!

次回の放送はもっともっと素晴らしいものをみなさんにお届けできるよう頑張りますので、ぜひ次回に期待してて下さい!

次回は、9月18日19時からの放送です!

では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Advertisements

About daiichiro1

アメリカでの留学を通して、言語の素晴らしさに魅了され、今ではたくさんの言語を勉強してます!この海外の文化・人と触れあうことの素晴らしさ、言語の魅力というものをみなさんに少しでも紹介できたらと思っています!どうぞよろしくお願いします! I got fascinated with languages through my study abroad in America and now I'm studying many languages. (Chinese, Spanish and Korean) I want to tell people how great it is to experience other cultures and learn languages!
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s