Monthly Archives: October 2010

10月30日(土)の番組告知!

みなさん、こんにちは!(^▽^)/ 今日は、明日20時からの「世界おしゃべり広場 アゴラ」についてお知らせしたいと思います。http://bit.ly/cWQDhe(今までみたいに放送開始は19時からではありません。ご注意ください!) ラインナップはこのようになっています! 1.「白熱テーマトーク!」 2.「世界トリビアクイズ」 3.「日本人に聞きたい日本のナゼ?ナニ?」 ~~1.「白熱テーマトーク!」~~ このコーナーでは、ひとつのテーマを世界のいろんな人の視点から熱く語っていきます。そして、明日のテーマは「食文化」です。食文化における各国の違いや特徴など、様々なことについて語り合っていきます! ~~2.「世界トリビアクイズ」~~ このコーナーではUstreamの投票機能を使って、世界各国のトリビアに関する問題をみなさんに出題していきます。あっと驚く新発見がここでたくさん見つけられると思うので、ぜひ楽しみにしていて下さい! ~~3.「日本人に聞きたい日本のナゼ?ナニ?」~~ このコーナーでは、日本にいる留学生が抱いている日本に関する疑問をみなさんに答えてもらおうというコーナーです。例えば、”なぜ日本には自動販売機がたくさんあるの?”とか”日本人がよく行く温泉は?”など本当に多岐にわたる質問が予想されます(笑)これらの質問を自分一人で答えていくのは大変ですので、ぜひみなさんのお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします! 番組中のコメントは、番組ページ右上のコメント欄でお願いします!(^-^) http://twitpic.com/2tkejk それでは、また明日!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in 国際交流番組 | Leave a comment

今週土曜日20時は「世界おしゃべり広場 アゴラ」!

みなさん、こんにちは!(^▽^)/ 昨日無事に一回目の「韓国語講座 あいドラハングル!」(http://bit.ly/bKwjog)も終わり、今は今週土曜日20時からの「世界おしゃべり広場 アゴラ」の準備をしています! この「世界おしゃべり広場 アゴラ」は世界の様々な国の人が集まって、あるテーマについて話し合っていこうというコーナーです。 「アゴラ」というのは、もともと古代ギリシアにあった広場のことで、この広場では一般市民、哲学者などいろんな人が政治・文化・経済について語り合っていたそうです。 このコーナーもアゴラみたいにいろんな人が出会い、いろんな新しい発見ができる場になればと思い「アゴラ」というタイトルにしました。 みなさんにもぜひこの”広場”に参加してもらいたいので、番組の中でこのテーマについて話し合ってほしいやこういうコーナーを作ってなどの要望があればTwitterの@Daiichiro1までぜひお知らせください!(^-^)みなさんと一緒に番組を作っていければ、必ずや素晴らしいものができると信じていますのでぜひぜひ送って下さい! それでは、また今週の土曜日20時に!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in 特別企画 | Leave a comment

番組リニューアルします!

みなさん、こんにちは!o(*^▽^*)o 今日は番組についてのお知らせがあります! 現在、Ustreamを使って第1・3土曜日の19時から”世界への一歩~A Step into the World~”(http://bit.ly/cWQDhe)を放送しているのですが、ひとつひとつのコーナーにもっと力を入れていこうと思い、番組をコーナーごとに放送していくことにしました。 具体的に言いますと、 (1)第1・3火曜日 21時~21時30分 ”韓国語講座 あいドラハングル!” あいのりで起こるさまざまなドラマを通して、教科書には載ってない”生きた韓国語”を学ぼうというコーナーです! (2)第1・3土曜日 20時から~20時45分 ”世界おしゃべり広場 アゴラ” 今まで放送してきたように世界のいろんな国の方をゲストに招いて、あるテーマについて熱く語り合っていくコーナーです!注意して頂きたいのは番組開始が”20時”からになったことです。 (3)第2・4日曜日 10時から~ ”Vamos a estudiar japones con ANIME!(仮称)” これは日本語に興味を持っているスペイン語圏の方に向けたコーナーで、アニメを使って日本語を勉強し、そしてさらにアニメを理解し楽しんでいこうというコーナーです!これはまだ準備段階で11月から放送していく予定です! 以上がこれから放送していくコーナーです。バラバラになってもすべて”世界への一歩~A Step into the World~”のひとつのコーナーとしてやっていく予定です。 そこで、来週火曜日21時からの”韓国語講座 あいドラハングル!”についての説明とお願いがあります。 ”あいドラハングル!”は、ハングルが読めて、基本的な文法を学んだ中級者一歩手前くらいの方を主なターゲットとしたコーナーです。もちろん、初級者の方も楽しめるようにしていくつもりです! そして、第1回目の放送のテーマは”告白”です。 告白にまつわるいろんな韓国語を、あいのりで起こるミニドラマを通して紹介していきます。ドラマはあいのりの韓国の留学生が演じてくれて、今月新しく来た留学生もたくさん参加してくれます。ハラハラドキドキ、そして笑いありの「あいのりのドラマ」略して”あいドラ”もぜひ楽しんで下さい! そして、みなさんにお願いがあります。番組にみなさん視聴者の声をより反映させたいので、”告白”にちなんで「もし韓国人の好きな人ができたら、どんなふうに告白されたいか」という理想のシチュエーションをTwitterのDaiichiro1まで直接でもMessageを通してでもいいので、送って下さい! 番組の中でみなさんの声を紹介させて頂きます。もし番組の中で、アカウント名を紹介されたくない場合は、匿名希望ということも添えてメッセージ下さい! 番組をリアルタイムで観れない方も、録画したものが後日観れるのでご安心ください! それではみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in Uncategorized | Leave a comment

10月16日の番組告知!

みなさん、こんにちは!(○^▽^○) 明日の19時からの国際交流番組”世界への一歩”について告知をしたいと思います。http://bit.ly/cWQDhe 明日の番組のラインナップこうなっています! 19時~ ゲストトーク前半 (ゲスト)中国人留学生チェンさんとそのお友達 テーマ「日本の印象」 19時20分~ ヒョガ(韓国人留学生)の「ツンデレ韓国語講座!」 今回はケンカにまつわるフレーズを紹介していきます! 19時40分~20時 ゲストトーク後半 テーマ「日本でやってみたいこと」 今回のゲストは、日本にまだ先週来たばかりの中国人留学生”チェンさん”です。チェンさんとは日本に来る前にTwitterを通して知り合い(ツイッターでのアカウントは@snowqueen_)、今回日本に留学に来るとのことで番組出演が決まりました! チェンさんに中国について何か聞きたいことがあれば、ぜひ番組中にコメントください! また前回の番組中でもあったのですが、急に音が聞こえなくなったや画面が見えなくなったようなことがあればぜひコメントでお知らせください。そうやってリアルタイムでお知らせ頂くと、とても助かります!(^-^) コメントは番組ページ右上のコメント欄でお願いします!http://twitpic.com/2tkejk それでは、ぜひみなさん明日の19時は”世界への一歩”を観てください! では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in 国際交流番組 | Leave a comment

日本とアメリカのゲームの違い+アイドルマスターとウイニングイレブンは海外でも人気!?【東京ゲームショウ2010 Part 2】

みなさん、こんにちは!(○^▽^○) 今日は、前回の東京ゲームショウ2010でのインタビュー記事の続きを書いていこうと思います! 今回の東京ゲームショウの中でも、特に注目を集めていたのがこのブース! 「モンスターハンターポータブル 3rd」のブースです! モンスターハンターは社会現象になったほど人気のあるゲームで、このブースにたくさんのモンハンファンの方が「ポータブル 3rd」の体験版をしに押し寄せていました! ブースは、今回の「モンスターハンターポータブル 3rd」の舞台”温泉村”がモチーフになっていて、数あるブースの中でもかなり目立っていました! そしてブースのお姉さんたちも浴衣姿! 自分はモンスターハンターはやったことがないのですが、このブースの盛況ぶりを見てちょっとやってみようかなと思いました(笑) それでは、インタビューに戻りましょう! 今日最初に紹介する方はこのお二人です! アメリカ人のDanielさん(写真左)とSaraさん(写真右)です! お二人は日本にあるテンプル大学で日本語を勉強している学生さんで、3ヶ月くらい日本に滞在する予定だそうです。 Danielさんのアメリカの大学で心理学と脳科学、Saraさんは教育を専攻しているらしいです。どちらも難しそう! それでは、そのお二人へのインタビュー記事見ていきましょう!(日本語でインタビューしました) 【質問1】「好きな日本のゲームは?」 Saraさん「ファイアーエンブレムとファイナルファンタジー タクティクスⅥ」 Danielさん「ファイナルファンタジーⅣ」 【質問2】「日本のゲームとアメリカのゲーム、どっちをよくしますか?」 S「同じくらいかな。」 D「私は日本のゲームをよくします。新女神転生とかアガレスト戦記とか。」 自分「なぜ日本のゲームはアメリカで人気なんですか?」 S「アメリカのゲームは戦争モノが多くてつまらないんです。でも日本のゲームはファンタジーとかもっといろんな種類のゲームがあって面白いです!」 D「それから、日本のゲームは頭をもっと使います。考えてやらなければクリアできないので、それが面白いです。あとストーリーも面白い!」 S「アメリカのゲームは戦争モノかセクシーな女性が出ていればOK!(笑)」 【質問3】「日本に来て困ったことは?」 D「やっぱり、日本語かな。読むのはできるんですけど、話すのがやっぱり難しいです。でもそんなに困ったことはないですね。」 自分「日本の食べ物は大丈夫ですか?」 S「私は魚が食べられないのでちょっと大変なんですけど、日本のお米は好きです。」 D「ラーメン、うどん、カレー、みそとか日本の食べ物はすべて大好きです!」 【質問4】「これからアメリカに旅行に行く日本人にアドバイスは?」 S「ファーストフードは食べないで!安いかもしれないけど、健康的によくないから。」 D「それからアメリカのコンビニはおすすめできませんね。アメリカのコンビニの食べ物はおいしくないです。」 S「まずい!(笑)だから、スーパーに行って自分で作った方がいいかもしれませんね。」 D「それからアメリカ人は、相手の態度によって自分の態度を変えます。あなたがもし礼儀正しくしていれば、相手も礼儀正しくしてくれます。でも、あなたがちょっと偉そうにしていると、相手も分かりやすく嫌悪感を示してきます。アメリカ人は日本人と違ってストレートに気持ちを伝えてくるので、もし相手があなたのことを嫌いならそうはっきりと言ってきます。」 S「あと、英語が話せるといいですね!アメリカ人のほとんどは日本語を話せませんから。」 D「できるだけ英語を話して、アメリカ人とのコミュニケーションを楽しんでみてください!」 ≪インタビューを終えての感想≫ … Continue reading

Posted in 特別企画 | Leave a comment

日本のRPGは世界で人気!+日本はキレイ!【東京ゲームショウ2010 Part 1】

みなさん、こんにちは!o(^▽^)o 今日は9月19日に行ってきました東京ゲームショウ2010でのインタビューについて書いていこうと思います! 東京ゲームショウは日本最大のゲーム展示会で、今年は9月16日~19日の4日間で約20万人の方(過去最大)が来場されたそうです!ホントにすごい! その世界も注目するイベントなら海外の方もきっといるだろうし、最新ゲームを体感したいので東京ゲームショウに行ってきました! 会場最寄りの駅に着くと早速モンスターハンターのキャラクターがお出迎え! そして、会場前!会場前の時点でかなりの人がいました。 会場入り口!ワクワク! そして中に入るとすごい多くの人と熱気が! いろんなゲーム会社のブースがあり、どこも面白そうで見てるだけで興奮してました(笑) 人気ゲームのブース。 人気ゲームの体験プレイは普通に1時間待ちの列ができていて、すごい人気のもので2時間待ちでした。改めてゲーマーの方のパワーを感じました。 そうやって会場を歩きまわっているうちに、インタビューしなきゃいけないことを思い出し、海外の方を探すことに!ついつい最新のゲームを見るのに夢中になっていました(笑) すると、男性2人組の海外の方発見!インタビューしてもいいですかと聞くと、すぐにOKを出して下さりました!それでは紹介しましょう! フランス人のMartinさん(写真左)とJeremyさん(写真右)です! MartinさんもJeremyさんもほとんど毎日ゲームをするというかなりのゲーマーで、今回のゲームショウをかなり楽しんでいるようでした! しかしお二人とも今年の1月に日本に来たばかりで、まだ日本語があまり話せないということだったので、英語でインタビューしてきました。それでは早速インタビュー内容見ていきましょう! (英語でインタビューしたので、最初に英語原本を、そのあとで日本語訳を紹介します) [Question 1] What is your favorite Japanese video game? Martin: Dragon Quest, Final Fantasy. Jeremy: Final Fantasy Ⅶ. [Question 2] Are Japanese video … Continue reading

Posted in 特別企画 | Leave a comment

あいのり留学院で21日(木)にサムギョプサルパーティーします!

こんにちは!(o^∇^o)ノ 今日は久しぶりにあいのり留学院について記事を書いていこうと思います! あいのり留学院についての記事はこちらにありますので、まだあいのりについて知らない方はこちらを先に読んでみてください!http://bit.ly/aorftV & http://bit.ly/9LCkLZ 今まで多くの方がTwitterやこのブログを通してあいのりに来て下さり、日本人と韓国留学生との新たな出会いがたくさん生まれました!交流を促進している者としてとても嬉しく思います。(^-^) Twitterを通して実際に来て下さった方に、あいのりに来てみての感想を書いて頂いたのでみなさんに紹介しようと思います! @penpen_hさんの感想 まだ1回しか行けてないので良くわからないのですが、みなさん優しくて親しみやすかったです(^O^) @kontarinkoさんの感想 ツイッターで知ったあいのりに、とりあえず行ってみました。新宿に用事があった時にアポ無しで行ってしまったのですが、歓迎してくれました。行く前は、お金を取られたらどうしよう、何かの勧誘をされたらどうしよう、と心配をしていましたが全くそんな心配は不要でした。私はまだまだ全然韓国語が喋れないのですが、日本語が喋れる人が多いので大丈夫でした。もっと韓国語を喋れるようになりたいです。 @ayumi7さんの感想 全然勉強出来てませんが、また遊びに行きたいです(´艸`) @colar92さんの感想 地方に住む、私のワガママな上京日程に合わせて、大ちゃんが相手を探してくれました。あいのりは、とってもアットホームな雰囲気でした。日本に来てまだ数ヶ月という留学生の方々なのに、すでに、日本語をほとんど理解し、たくさん日本語を話されていたので、韓国語を何年も勉強している私にとっては、とても刺激になりました。exchangeの後、exchange相手とお仲間、そして私の友人たちと飲みに行きました。盛り上がったので、二次会まで行きました! みなさん本当にありがとうございました!これからもどんどんあいのりに遊びに来て下さいね!(o^-^o) そして、今日はあいのりについて新しいお知らせがあります! 先週から日本語学校の新しい学期が始まるとあり、今月あいのりに新しい留学生が来ました!みんな日本が大好きで、ぜひ日本人の友達がほしいそうです!(^ー^* ) そこで、新しい留学生の歓迎会と、日本人と韓国留学生との交流会を兼ねて10月21日(木)19時からあいのり(http://tadp.jp/machi/map.asp?uid=26656500)でいつものサムギョプサルパーティーをすることになりました!イエーイ!ヾ(≧∇≦)ゞ 会費はサムギョプサル食べ放題+ジュースかビール缶2杯くらいで一人500円です! もし韓国留学生と友達になりたい方やLanguage Exchangeをしたい方はぜひこの機会にあいのりに来て下さい!来れる方はTwitterの@Daiichiro1までご連絡下さい! この日は無理だけど、他の日に来たいという方もぜひご連絡下さい!Language Exchangeは自分も週1度やってます♪もちろん無料です! みなさんのご参加待ってまーす! それでは、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in あいのり留学院 | Leave a comment