Monthly Archives: November 2010

11月27日(土)の「世界おしゃべり広場アゴラ」

みなさん、こんにちは!(o^∇^o)ノ 今日は、明日20時からの「世界おしゃべり広場 アゴラ」についてお知らせしたいと思います。http://bit.ly/cWQDhe 明日は前回同様、あいのり韓国留学生チームとエクアドル人のかちゃん、そしてアメリカ人の友人が出てくれる予定です! 番組のラインナップはこのようになっています! 1.「白熱テーマトーク!」 2.「世界トリビアクイズ」 3.「日本人に聞きたい日本のナゼ?ナニ?」 ~~1.「白熱テーマトーク!」~~ このコーナーでは、ひとつのテーマを世界のいろんな人の視点から熱く語っていきます。そして、明日のテーマは「アイドル」です。各国のアイドルの違いや現在のアイドル事情など、様々なことについて語り合っていきます! ~~2.「世界トリビアクイズ」~~ このコーナーではUstreamの投票機能を使って、世界各国のトリビアに関する問題をみなさんに出題していきます。あっと驚く新発見がここでたくさん見つけられると思うので、ぜひ楽しみにしていて下さい! ~~3.「聞いていみよう!世界のナゼ?ナニ?」~~ このコーナーは、海外の方と日本人がお互いの国ついて普段抱いている疑問を、この番組を通して聞いてみようというコーナーです。 例えば、海外の方からは”なぜ日本には自動販売機がたくさんあるの?”とか”日本人がよく行く温泉は?”など本当に多岐にわたる質問が予想されます(笑)これらの 質問を自分一人で答えていくのは大変ですので、番組コメント欄を通してみなさんもぜひ一緒に答えてみて下さい!(^-^) また、みなさんも相手の国について聞きたいことがあれば、事前でも番組中でもいいですのでお知らせ下さい。(番組前では、Twitterの@Daiichiro1まで。番組中では、番組ページ右上のコメント欄でお願いします!http://twitpic.com/2tkejk) 明日の出演者は、韓国・エクアドル・アメリカの方ですので、その国のアイドル事情についての質問でも大丈夫ですし、”旅行に行くならどこに行ったらいいですか?”など質問はなんでも構いません♪ ぜひぜひ気軽に質問してみてください!(o^-^o) それでは、また明日!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ Advertisements

Posted in Uncategorized | Leave a comment

「韓国語 初心者教室」の時間が決まりました!

みなさん、こんにちは!(^▽^)/ 以前からお知らせしていたチョ所長の「韓国語 初心者教室」の時間が決まりました! 時間は、毎週火曜日夜7時30分から夜9時30分までになりました! 初回は来週火曜日の11月30日です! 集合場所は、いきなりあいのりに来て下さいというのも何なので、夜7時15分にあいのりの横にあるコンビニのサンクス前に来て下さい! あいのりの場所はこちらです!http://tadp.jp/machi/map.asp?uid=26656500 あいのりの目の前には、新大久保のドンキホーテとあの大きなスクリーンがあります!これを目印に来ると分かりやすいかもしれません。(^-^) そして、その前のビルの3階にあるのがわれらが「あいのり留学院」です! 初回は自己紹介をして、そこからみなさんのレベルを見て簡単に授業をするようです。 プリントは所長が準備して下さるようなので、みなさんは筆記用具とノートさえ持って来て頂ければ大丈夫です! まだ連絡してなくて、この韓国語教室に参加したいという方はTwitterの@Daiichiro1までご連絡ください! それでは、みなさんとあいのりでお会いできるのを楽しみにしてます! では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in Uncategorized | Leave a comment

チョ所長の「韓国語 初心者教室」!

こんにちは!o(*^▽^*)o 今日はあいのり留学院のチョ所長からお知らせがあります! なんと再来週(11月29日~)からチョ所長による”無料”の「韓国語 初心者教室!」が始まります! 事の発端はこうです。 ~~あいのりでのExchange Languageの後~~ チョ所長「大ちゃん、最近日本人の人あまり来ないね。どうしたのかな?」 自分「韓国語を勉強したい人はたくさんいるんですけどね~。Twitterでもそういう人たちはたくさんいます。でも、みなさん韓国語に自信がなくて、あいのりに来にくいんだと思います。」 チョ所長「じゃあ、俺が韓国語教室やってあげるよ!」 自分「えっ!(○口○*) ポーカン そっか、その手がありましたね!」 ということで、再来週からあいのり留学院で、チョ所長が韓国語講座を行うことになりました。(笑) あいのり留学院について知らない方はこれらをご覧ください。http://bit.ly/aorftV & http://bit.ly/9LCkLZ こちらがそのチョ所長! いつもあいのりのみんなを素敵な笑顔で元気にしてくれ、そして困った時にはすかさず助けてくれるあいのりのアイドルでもあり、お父さんでもある存在です。 そして、かなりやんちゃ坊主な面もあります。(笑) この韓国語講座はお金は全くかからず、完全な所長によるボランティアです。(怪しい商品を売り付けたりもしません。ご安心を!(笑)それに、所長もこうやって日本人に韓国語を教えるのは初めてなので、最初はそんなに上手くいかないかもしれません。そこら辺もご了承下さい。) レベルは初心者が対象で、3ヶ月で初心者レベルの教材を終わらせる予定だそうです。しかし、ハングルは大体読み書きできる状態で来てほしいとのことです。 このサイトでハングルが勉強できます。http://bit.ly/cX1jwx 使う教材は、チョ所長がプリントを用意してくれます!所長、優しい~!(ノ≧∀≦)ノ そこで、参加希望の方にどの曜日のどの時間帯がいいかをお聞きしたいと思います! できる曜日は月~金曜日の平日で、授業の時間は夜7時~10時の間の2時間を予定しています。もちろん、途中から参加して頂いても構いませんし、途中で帰って頂いても大丈夫です。 この条件の中で、どの曜日が大丈夫で、どの時間帯(例 7時半~10時の間なら大丈夫)がいいかをTwitterの@Daiichiro1までご連絡下さい。 みなさんが一番多く参加できる曜日、時間帯でおこないたいと思います。決まった日程は来週の木曜日にお知らせします。 また講座に関しての質問は直接チョ所長にお聞きください。これが所長のTwitterアカウントです。 @joguun あいのりには韓国留学生もたくさんいるので、授業の後にその日に覚えた言葉を使ってみるのもいいかもしれません。 とにかくあいのりは韓国語を勉強するには最高の環境!ぜひこの機会にあいのりに来てみてください! それでは、みなさんの参加待ってます!(^-^) では、また!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in あいのり留学院 | Leave a comment

11月13日(土)の「世界おしゃべり広場アゴラ」

みなさん、こんにちは!(^▽^)/ 今日は、明日20時からの「世界おしゃべり広場 アゴラ」についてお知らせしたいと思います。http://bit.ly/cWQDhe 明日はいつもの韓国留学生メンバーに加えて、エクアドル、アメリカの友達もSkypeを通して参加してくれることになったので、いつもより”世界”を感じられる番組になると思います! 番組のラインナップはこのようになっています! 1.「白熱テーマトーク!」 2.「世界トリビアクイズ」 3.「日本人に聞きたい日本のナゼ?ナニ?」 ~~1.「白熱テーマトーク!」~~ このコーナーでは、ひとつのテーマを世界のいろんな人の視点から熱く語っていきます。そして、明日のテーマは「ファッション」です。ファッションにおける各国の違いや特徴など、様々なことについて語り合っていきます! ~~2.「世界トリビアクイズ」~~ このコーナーではUstreamの投票機能を使って、世界各国のトリビアに関する問題をみなさんに出題していきます。あっと驚く新発見がここでたくさん見つけられると思うので、ぜひ楽しみにしていて下さい! ~~3.「日本人に聞きたい日本のナゼ?ナニ?」~~ このコーナーでは、日本にいる留学生が普段抱いている日本に関する疑問をみなさんに答えてもらおうというコーナーです。 例えば、”なぜ日本には自動販売機がたくさんあるの?”とか”日本人がよく行く温泉は?”など本当に多岐にわたる質問が予想されます(笑)これらの質問を自分一人で答えていくのは大変ですので、番組コメント欄を通してみなさんも一緒に答えて下されば助かります。よろしくお願いします! 番組中のコメントは、番組ページ右上のコメント欄でお願いします!(^-^) http://twitpic.com/2tkejk それでは、また明日!See you! 再见! ¡Hasta luego! 안녕! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Posted in 国際交流番組 | Leave a comment

あいのりの新しい仲間!

みなさん、こんにちは!\(o⌒∇⌒o) 今日はあいのりの新しい仲間を紹介していこうと思います! あいのりについて知らない方はこれらの記事をご覧ください。http://bit.ly/aorftV & http://bit.ly/9LCkLZ それでは、まず一人目から! 元気一杯ムンさんです! ムンさんはまだ日本語は勉強し始めたばかりなんですが、演劇の勉強をしていたこともあり、ボディランゲージで面白く言いたいことを表現してくれます。 いつも明るく元気で周りのみんなに元気を与えてくれる、あいのりに欠かせないムードメーカーです! ムンさんはTwitterもやっているので、ぜひみなさんもTwitterで面白いムンさんと交流をとってみてください!日本語はまだ分からないので、韓国語で話しかけてもらう方がいいかと思います。アカウント名は”@ks_moon”です! お次はアヨンさんです! アヨンさんは自分より年下なのにすごい落ち着いた方で、まだまだ子どもっぽい自分にとってはアヨンさんの大人っぽさがとても羨ましいです。( TДT) アヨンさんは異文化交流にとても興味があり、日本に来たのも日本人ともっと話してみたかっただからだそうです。自分もアヨンさんの異文化交流への好奇心を見習いたいと思います! こちらがアヨンさんのTwitterのアカウントです。”@aszzang64” 気さくな方なんでぜひTwitterで友達になってみて下さい! そして、お次はジウンさん! ジウンさんは人一倍日本語の勉強に対する意欲が強く、いつも熱心に日本語の勉強をしています。その熱心な姿を見ているだけで、”自分ももっと語学頑張らなきゃ”と思わせてくれて、とてもいい刺激を与えてくれます。 そして、ジウンさんは大のキムタクファンです!(笑) 私もキムタクファンだという方はぜひTwitterでジウンさんとおしゃべりしてみて下さい!ジウンさんのアカウント名はこちらです。”@jieun1220s” ここまでが今月あいのりに来た留学生で、3人とも国際交流番組”世界への一歩”に出てくれました。http://bit.ly/bKwjog (あいドラハングル!) & http://bit.ly/bMR44U (世界おしゃべり広場 アゴラ) これからも番組やブログにどんどん出てくれると思うので、ぜひ3人の登場を楽しみにしてて下さい! それではあいのりには前からいたけど、まだブログでは紹介していないお二人を紹介しましょう! まずはイさんから! イさんはまさに韓国の男性といった感じで、ドラマで出てくるような甘い台詞を言ったり、すごい女性に紳士的であったりと、つくづく自分もこうならなきゃなぁと思わされます。 それから料理もすごい上手いらしく、将来はレストランなど飲食店を開きたいそうです!優しいうえに、料理もできるなんてこりゃ敵いません。・゚・(つД`)・゚・ お次はソンスさん!(ナイスタイミングの写真です(笑)) ソンスさんはとても日本語がお上手で、あまりの上手さにただただ感心するばかりです。また口調がとても丁寧なので、聞いててとても心地いいです。 また、ソンスさんは日本のビールがとても好きらしく、日本の各ビールの味の違いについて熱く語ってくれました。ビールの味の違いがまだ分からない自分にとって、とてもありがたい先生です。(笑) そして、最後にあいのりといえば忘れてはいけないこの方を紹介しましょう! そう!チョ所長です! いつもあいのりのみんなを素敵な笑顔で元気にしてくれ、そして困った時にはすかさず助けてくれるあいのりのアイドルでもあり、お父さんでもある存在です。 そして、かなりやんちゃ坊主な面もあります。(笑) 自分たちがこうやって楽しく交流できるのもひとえに所長のおかげで、いつも所長には感謝してます。本当にいつもありがとうございます。 こちらが所長のTwitterアカウントです。まだTwitterの使い方があまり分からないらしく、悪戦苦闘しているみたいです。(笑)ぜひ励ましのメッセージ送ってあげて下さい!“@joguun” このようにあいのりには日本人と友達になりたい、Language Exchangeしたいという留学生がたくさんいるので、興味がある方はぜひ遊びに来て下さい!遊びに来たい方、質問がある方はTwitterの@Daiichiro1までご連絡下さい! こちらが過去にTwitterを通してあいのりに来て下さった方の感想です。 @penpen_hさんの感想 まだ1回しか行けてないので良くわからないのですが、みなさん優しくて親しみやすかったです(^O^) … Continue reading

Posted in あいのり留学院 | Leave a comment